2007年07月29日

オーガニックパンのマイスター ベッカライ ビオブロート -BACKEREI BIOBROT-


芦屋のオーガニックにこだわったパン屋さんです。このお店は山食パン以外全てのパンは玄麦を工房の石臼で製粉している全粒粉100%で作られています。全ての材料は無農薬の有機のものを使用しているとってもこだわりのパン屋さんなのです☆

Backerei.jpg
2時過ぎに行きましたが山食が残りわずかの状態で、パンも売り切れているものがありました。小さいお店ですが人が並んでおりました。購入したのは山食パンのハーフと、シナモンロール、クロワッサンでう☆初めて行ったときは全部のパンを試食させてくれて、説明してくれました。混んでいるときは難しいかもしれませんが中々親切なお店です。
posted by mari at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2007年07月26日

安くて美味しい岡本のフレンチレストラン ラ ポスト


神戸のおしゃれな町の一角である岡本周辺にも美味しいお店がいっぱいあります♪このお店もその一つです。コストパフォーマンスに優れたフレンチのお店ラ・ポストです。特にランチはリーズナブルで味もかなりいけてます。メインランチ は¥1050で前菜or本日のスープ、メイン料理、ドリンクがついています。パスタランチはさらに¥945というリーズナブルさです!何回か来店していますが今回は一日10食限定のローストチキンプレートにしました。

lapost.jpg
有機野菜サラダ付きのハーブロースト1/2羽、パンとドリンクセットです。これで¥1155は安いです〜。ここのサラダは野菜がシャキシャキしていてとっても美味しいんです☆ローストチキンのお肉もジューシーで柔らかいです。白ゴマのソースにつけていただくも良し、塩こしょうの味付けで楽しむも良し!ここがレストランでなければ手でかぶりつきたい衝動にかられました(笑)
posted by mari at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | フレンチ

2007年07月25日

芦屋の裏にあるお洒落なケーキ屋さん -シェフ アサヤマ-


JR芦屋駅のすぐ裏手にあるケーキ屋さんです。長年芦屋に通っていながら中々気が付きにくい場所にあるためずっとその存在を知りませんでした。雑誌に良く取り上げられる人気ショップです。(実際知ったのは雑誌から〜)何回かイートイン、テイクアウト等で来店していますがブログに登場するのは初ですね。

asayama.jpg
今回はテイクアウトでお持ち帰りしました。
左上からチョコロールケーキ、メルモ、右上からマンゴーオペラ、マングーです。チョコロールはスポンジがふわふわ柔らかくて甘さ控えめです。あんまりチョコチョコした感じが無くてライトな味わいでした(*^^*)
posted by mari at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2007年07月24日

芦屋の絶品薄生地ピザ リベルテ -LIBERTE-


芦屋のイカリスーパーの近く、閑静な住宅街にあるピザのお店です。アットホームな家族経営のお店です。(たぶん)ランチはリーズナブルなお値段で美味しい薄生地ピザが楽しめます♪Sサイズのピザセットは900円でLサイズのピザセットは1100円でスープ、サラダ、ドリンクつきです。勿論Lサイズセットを注文♪

LIBERTE1.jpg
このお店は好きなトッピングを選べます、今回はほうれん草、ベーコンとトマトをチョイスしました☆頼んでから、生地を伸ばしてオーブンで焼き上げて熱々のものをいただけます。コレがまた皮がサクサクして、味付けもとっても美味しいんです(^o^)やっぱりピザは薄生地派な私!!
posted by mari at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | イタリアン

2007年07月22日

何となくクセになる味 神戸ラーメン 第一旭 神戸本店


久しぶりのブログ更新です〜、忙しくて中々更新できず、ネタをためてます(^^;)頑張って新しい記事投稿します!これは先週のネタですが、久々に思い立ち、神戸ラーメンに行きました☆このお店は何度も行ってるヘビーローテーションラーメン屋さんです。飛びぬけて美味しいと言うわけでもないですがこの店の味がヤミツキになって通っている次第です。
koube.JPG
写真はいつも頼んでるBラーメンです。チャーシュー麺のことらしいですが・・・。丼いっぱいのネギ、チャーシューが圧巻!麺は少し細め、固めのストレート麺です。お味としては豚骨醤油なのですが醤油が濃くて、しょっぱめの味付けです。この何とも言えないしょっぱい味が癖になるんですよね〜。でも嫌いな人は嫌いな味かもしれません。
posted by mari at 03:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2007年07月15日

閑静な住宅街にあるケーキ屋さん パティスリーリッチフィールド -PATISSERIE RICH FIELD-


今回は私が大好きなコヤマシェフのご友人である福原シェフのお店パティスリーリッチフィールドに行ってまいりました♪さすがに西神中央はかなり遠く、コヤマに行くぐらいの時間がかかってしまいました。閑静な住宅街の一角にあり、テイクアウトのお店、カフェがありあます。今回はカフェでケーキをいただきました☆

Rich-F.JPG
今回は金額をプラスしてデコレーションを注文しました。選んだケーキ、ソフトクリーム、本日の一品が添えられます。本日の一品はラッキーなことにメープルロールでした。やはりここはお店の名前が付いているケーキをと思い頼んだのがRICH〜リッチ〜です。チョコレートムースの中にピスタチオムース、木苺ソースが入っています。感想としては普通に美味しいのですが少し、甘いかなと言う感じです。この間カファレルのチョコケーキ食べてしまったので、ついつい比べてしまいました。メープルロールですがふわっとしていて普通に美味しかったです。
posted by mari at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2007年07月10日

ビゴさんのフレンチレストラン レスカエコ・ビゴ


フランスパンと言えば芦屋に本店がある”ビゴの店"が有名ですよね〜。今回はそのビゴの店芦屋本店の向かいにあるレスカエコ・ビゴにランチをしに行きました。注文したのはBランチコースです。1500円で前菜、メイン、パン、ドリンクのコースです。

R_BIGO.JPG
写真は前菜のサーモンのマリネ、小鯵の酢漬け(名前わかりません・・・)、ポテトサラダが付いていました。小鯵は酢が程よく利いていて全体的に柔らかくておいしい♪ポテトサラダも美味。サーモン自体が少し塩気があって、野菜を巻いて食べると柔らかくていい感じでした。
posted by mari at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | フレンチ

2007年07月08日

いけてるラーメン屋さん 麺や輝 中津たくろう店


最近自分の中でつけ麺ブームが来ておりまして、美味しいつけ麺が食べたい!と言うことでネットで色々調べて会社帰りに近いこともあり麺や輝 中津たくろう店に行ってまいりました。御堂筋線の中津駅からだと近いですが梅田のロフトからも近いので距離はありますが梅田から歩いていくこともできます。時間が早かったためか人は並んでいませんでした。

teru.JPG
つけ麺は1玉、1.5玉、2玉から選べます。今回は1.5玉にしました。お腹も空いていたのでちょうどいい量だったかな。スープは豚骨ベースですが魚介類の風味も感じる合わせ出汁でした☆麺ももちもちとして美味しく、スープはコクがあり、あっさりしすぎず、くどすぎず絶妙な味でした。
posted by mari at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2007年07月07日

日本で神戸しかないイタリアの有名チョコレート店 カファレル 北野本店 -Caffarel Cioccolate-


イタリア、トリノの老舗チョコレートの名店カファレルが唯一日本に出店したお店が北野と旧居留地にあります。ここ、北野本店ではテーブル席が2席しかありませんがイートインする事が出来ます。今回はイートインでケーキを頂きました♪ここでは好きなケーキを選んで皿もりにしていただけます。1000円也。

caffarel.jpg
私が注文したのは紅茶とチョコレートのムース。シルバーのキラキラしたお皿の上に可愛くケーキが盛りつけてあります。ジャンドゥーヤチョコレートのアイスが添えてあり、飴細工が盛りつけてあって、かなり見た目が可愛い☆アイスは濃厚なチョコの味がしてかなり美味〜。肝心のケーキもかなり美味しい。アールグレイのムースをビターチョコレートのムースで包んであって、このチョコレートが濃厚なのにしつこくなく、甘みも押さえてあります。これぞショコラの老舗が作ったケーキって感じです(*^^*)
posted by mari at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2007年07月06日

岡本に出現した南仏 カサブランカ フランセーズ -Casablanca Frabcais-


車で岡本近辺の山の手幹線沿いを走っていたときにふと見かけて気になったお店がここ、カサブランカ フランセーズです。とにかく外見がおしゃれで、南仏の雰囲気漂う外観にここはおいしそうだ!と言う直感が働き、後日訪れてみました♪ここはブレックファースト、ランチ、ディナーと時間帯によってメニューが違っています。今回はブレックファーストに行ってみました。

francais.jpg
ここの特徴はオーガニックフレンチと言って無農薬の有機野菜を使った料理がメインです。今回はBeauty Break Fast \1260を注文。写真はオーガニック紅茶、フレンチ有機野菜サラダです。野菜がすごく新鮮で、人参は煮たわけでもないのにほんのりと甘みがありました。ドレッシングも主張しすぎず、かなり美味しかったです。紅茶もあっさりした味わいでポットなのでたっぷり飲めるのがうれしい♪
posted by mari at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フレンチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

