2007年09月24日

再訪☆関西ロールケーキ四天王 Mon chou chou-モンシュシュ-


最近再訪の記事が多いですね(^^;)基本的に気に入ったところは何回も行きたくなる性分でして・・・でも内容は違うように心がけますので見てやってくださいね。今回は彼氏が日曜の朝から堂島ロールを買いに行っていたので、ついでに私の分もお願いしておきました

doujima2-1.jpg"シンデレラロール"です。堂島ロールはクリームのみですがシンデレラロールはフルーツが中に色々入ってます。お値段は少し張りまして \1,470(税込) です。


posted by mari at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2007年09月23日

はじめに −このブログについてー


はじめまして、こんにちは、主に芦屋、西宮、神戸、たまに大阪で美味しいものを食べ歩きしていますマリと申します。このブログでは私の週末の食べ歩きの記録を書いていくブログになります。忙しいと更新が止まったり、まとめて更新したりとありますがよろしければお付き合いくださいね。コメント、トラックバックは勿論の事、オススメのお店などがあればぜひぜひ教えてくださいね。

最近舌が肥えてきたので☆の見直しをするつもりです。そのときはまたお知らせしますネ。

☆の評価の基準について記して見ます。参考にしてください。
基本的に☆2以下は記事を掲載しないと思います。不味いと言ってもいい評価になります。☆3以上のお店が掲載ランクです。ただし、雑誌で評判のお店などで美味しくなかった場合はのせることもあるかもしれません。

★★★☆☆3.0 普通に美味しい。
★★★★ 3.5 中々いける!あと一歩。
★★★★ 4.0 ハイレベルな美味しさ。再訪してみたいお店。
★★★★★ 4.5 文句なしに美味しい!優良店です。
★★★★★ 5.0 もはや至極の味です。ここまで美味しいお店は中々無いでしょう。

という基準で評価してます。若干初期の評価が甘めになっている感がありますので、たまに見直しをしています。評価は味だけではなく、サービス、雰囲気、コストパフォーマンス全てで評価しています。

またまた再訪☆ 麺や輝 中津たくろう店


前回、つけ麺を食べに行き普通のラーメンも美味しそうでしたので普通のラーメンをもう一度食べに行きました☆今回はとんこつベース、かつお風味の和風とんこつ、輝のラーメン・味玉 高菜御飯セット(800円)を注文しました。

menya-teru2-1.jpg
スープは濃い目で、うまみが効いていて美味しく御飯が進む味でした。チャーシューが柔らかくてこれまた美味♪卵も程よい半熟で味もちゃんとしみておりました。
posted by mari at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2007年09月18日

スイーツ東京編 パティシエ・イデミ・スギノ


東京スイーツ編今回のラストは今まで行きたかった念願のパティシエイデミ・スギノに行ってまいりました♪菓子のオリンピックとも言われる「クープ・デュ・モント・ド・ラ・パティスリー」で優勝した日本人、杉野英実さんのお店です。実はこのお店、以前は神戸の異人館街にあったのですが神戸のお店をたたみ、東京に移転してしまったらしく私は一度も食べたことがありませんでした。念願かなっての来店です!

11時前についてイートインの列に並びました。ここのお店はテイクアウトもイートインも同じ列に並んでショーケースの前で注文をしてから待つと言うスタイルでした。ケーキを見ながら選べるのでよかったです。

idemisugino.jpg
写真はチョコレートのケーキアンブロワジー(740円)と、リビエラ(580円)です。3人で2個づつ頼んで色々味わいました☆洋菓子コンクールでグランプリをとった、杉野さんの代表作アンブロワジーのお味は・・・(゚Д゚)ウマー!!!とろけるようなムースショコラの中にピスタチオのムースとベリーのジャムがとてもマッチしていてほんとに(゚Д゚)ウマー!!!(゚Д゚)ウマー!!!なんで神戸から移転してしまったのか・・・悲しすぎます。リビエラは・・・あんまり覚えてないですがこれも美味しかった・・・。
posted by mari at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2007年09月17日

東京グルメ編 東京ミッドタウン カジュアルダイニング wine & dining edesse


東京グルメ編2弾は東京ミッドタウンカジュアルダイニング内にあるwine & dining edesseさんです。歩き回って疲れていたのと、ランチとディナータイムの間という中途半端な時間のためあまり選択肢が少なかったので店頭前のオムライスの写真に惹かれて入店しました〜☆

edesse1.jpg
写真は菜彩鶏と地鶏卵のオムライス1,260円です。皮が柔らかい肉質の菜彩鶏のもも肉を使い特製デミグラスソースをかけてるそうです。サラダ付。サラダはまぁ普通でした。写真撮るのも忘れてたぐらい。
オムライスは中々の美味でした。疲れてたし、お腹空いてたのもあるでしょうけど(^^;)
posted by mari at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食

2007年09月16日

東京グルメ編 レッドロブスター アクアシティお台場店 -Red Lobster-


東京編グルメは会社の上司の方のおごりでお台場にあるレッドロブスターと言うお店に行きました☆生きたロブスターが水槽の中にいて、それをその場で調理してくれるお店みたいです。パッと見で決めてはいりました〜。(事前リサーチは無し)

redrobster.jpg
頼んだのはライブロブスターコース(2名分7308円)です。写真はスチームのロブスターです☆身が思ったよりも少なかったですがプリプリしてウマ〜でした(^^)料理する前に生きたロブスターを店員さんが見せてくれたので、ロブスターには美味しく食べるからごめんねと謝っておきました。コースの内容はロブスターポタージュ、シーザーサラダ、ライブロブスター(スチームorオーブン焼き)、パン、シェフズパエリア、本日のデザート。コレだけで一人3654円ぐらいです。まぁまぁ安いんじゃないでしょうか。
posted by mari at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食

スイーツ東京編 -茶寮都路里 カレッタ汐留店 -


先週一週間ほど東京に出張に行っておりまして帰ってきてから死んでたので今週はなかなか更新できませんでした、すいません。しばらくと言ってもちょっとだけですが東京編になります!

第一弾は京都で有名な茶寮都路里さんの唯一の東京店カレッタ汐留店です!最近京都に中々行く機会が無くて行けなかったのでホテル近くの都路里に行ってまいりました。

tujiri1.jpg
写真はカレッタ汐留店限定のぎをんパフェ1,260円です!祇園辻利の抹茶菓子「つじりの里」がのっています。抹茶アイス、ほうじ茶アイスにあんこ、寒天が詰まっていて抹茶の生クリームもトッピングされています。濃い抹茶の味がなんとも(゚Д゚)ウマー!!!やはり都路里のパフェはサイコーです(^^)
posted by mari at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | スイーツ

2007年09月08日

再訪♪絶品イタリアのチョコレート専門店 カファレル 北野本店 -Caffarel Cioccolate-


イタリア、トリノの老舗チョコレートの名店カファレルが北野本店に再訪いたしました。当初のお目当ては1日10個限定のケーキジャンドゥーヤお目当てでしたが数分前にソールドアウト(T_T)仕方が無いので前回は食べなかったジェラートをお持ち帰りで食べることにしました。

caffare2-1.jpg
イタリアンジェラートはカップMサイズ、味はジャンドゥーヤにしました☆¥483也。勿論コーンもありますよ〜。
posted by mari at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2007年09月07日

安い、新鮮、うまい垂水のおすし屋さん -増田屋本店-


須磨にある安くてうまいと評判のおすし屋さん増田屋さんにいってまいりました♪2号線沿いの平磯店ではなく今回は本店に参りました!

masudaya-h1.jpg
写真はランチ握り750円です。コレだけの握りと、赤出汁が付いて750円は驚異的な安さです。写真じゃわかりませんが回転寿司のおすし1.5貫分はあるので大きいです。勿論ネタも大きいですよ〜。(普段回転寿司ばかりに行く私たち・・・)
posted by mari at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食

2007年09月06日

阪急百貨店の白いロールケーキ コンディトライ神戸


梅田の阪急百貨店の中をうろちょろしていた時に白いロールケーキが目に入りました。白いチーズロールというそうです♪試食させてもらったところ中々美味しかったのでハーフサイズ(\730)をお持ち帰り♪
conditry1.jpg
帰ってから調べてみると上沼恵美子の番組で大絶賛を受けたというケーキらしいです。断面図のアップ。スポンジもクリームも白くて写真取るのが難しかったです。肝心のお味は・・・
posted by mari at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

