2007年12月06日

京都の有名な豆腐懐石の老舗☆豆水楼 木屋町本店

先日京都にグルメを食すため、ついでに紅葉を見る為に京都へ行って参りました!京都といえば和食!リーズナブルな価格で豆腐懐石が味わえる人気の老舗豆水楼木屋町本店に言って参りました。勿論紅葉の季節なので混雑は必死、と言う事で予約していきましたよ〜。当日は予約以外のお客さんは受け付けていなかったようで行列もありませんでした。ここはランチ限定の2100円のコースもあったのですが京都まで来てケチるのもな〜と言う事で、おぼろ湯豆腐をメインとした、3,858円のコース「東山」をいただきました

tousuirou1.jpg
メインのおぼろ豆腐です。豆腐はおかわりが出来るし,豆腐が濃厚すぎず,ふわっとした口当たり、温度もぬるめで食べやすく、おいしかったです♪


tousuirou2.jpg
いわゆる前菜です。細かい内容は忘れてしまいました…すいません(^^;)一つ一つは量が少ないですが,どれも味付けが上品でおいしかったです。

tousuirou3.jpg
うにの茶碗蒸だったかな…。上品なお出汁の味が生きていて、くちあたりも滑らかで美味しいです。なんか全体的に料理が上品で薄味なんですけど、旨味があります。

tousuirou4.jpg
生麩の田楽、鯖寿司です。田楽が(゚Д゚)ウマー!味噌がうまい!お寿司も生臭くなく(゚Д゚)ウマー!

tousuirou5.jpg
京野菜と豆腐の天ぷらです。揚げたてです。これがまた(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!衣がサクサクしてます!お塩でいただくのも上品で素材の良さが生きています!あまりのうまさに単品で追加頼みたくなりました。

tousuirou6.jpg
揚げ豆腐のお茶漬けです。いや〜、お茶漬けってこんな美味しいものなのねと感心するくらい美味しゅうございました。付け合わせの漬け物がこれまたうまい。帰りにお土産で漬け物買いました(笑)

tousuirou7.jpg
かぶらと豆乳のシャーベット。ほんとにかぶらの味がしますが,非常に上品な味で食べやすいです。

tousuirou8.jpg
値段は高いですが京都の懐石を食べられるお店にしては安い方です。味も良いし,雰囲気も良し。夏は川床もあるようですし、また来てみたいお店です。ただし、量が少ないのが男の人には物足りないかも。

banner_02.gif←良かったらクリックをお願いします☆記事アップの励みになります(^^)



住所 京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町517−3
TEL:075-251-1600
営業時間:[月〜土] 11:30〜13:30 17:00〜21:30
[日・祝] 12:00〜20:30
定休日:不定休
posted by mari at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。